Xジェンダー当事者の僕

Xジェンダーの僕

最初の違和感

女の子として生まれて来た僕が最初に違和感を感じたのが小学校入学かその前くらいだと思う

時期はあまりはっきり覚えていなくて自分の中でも曖昧

僕には兄がいて、よく遊ぶいとこも2人いるが2人とも男の子

一緒に遊ぶ時は男の子の遊びが多かった

あまり覚えてないが、祖母の家では戦いごっこやブロック遊びをすることが多かった

女の子は僕1人だったが特に不満もなく祖母の家に行った時は4人で遊んでいた

 

僕にとっては当たり前の毎日を送っていた

でもある日親に言われた

「もっと女の子らしくしなさい」

と…

女の子らしく?

具体的なことを聞くと足をひらかないようにしなさいとか喋る時の口調を気をつけろとか

兄やいとこはそんなことしなくていいのにどうして?なんで僕だけ?

ずっと疑問だった

兄もいとこも僕と同じやんって

なんで同じようにしたらあかんの?

それの答えは決まって『女の子やから』

当然納得いくような答えでは無かった

その後、ことある事に女の子やからあーせいこーせいと言われるようになった

兄貴は男の子、あんたは女の子

ことある事に言われ続けた

 

そしてもう1つの違和感が家族で出かけた時だった

その時に兄貴がいたかどうかは覚えてないが、両親は一緒に出かけてた

外出先でトイレに行こうとして、女子トイレに母と2人で並んでた

でも女子トイレには長い行列

一方、男子トイレは並んでる人がいなかった

その時に父が男子トイレに連れて行ってくれた

その時は行っていいんやってなんの疑問もなく思ったんだけど、ふと気になることがあった

僕は列から抜けて男子トイレに父と一緒に入るけど、母は男子トイレに行かずに並んでると言う

当たり前のことなのだが、当時はどうして僕が良くて母が男子トイレ使えないのか本気で分からなかった

親に聞いても決まってるからとしか返って来ず

その内僕が男子トイレに行くことも無くなったのでそのまま自分の中でも放置されてた

 

最近、僕がXジェンダーであることを自認してふと気になって調べてみた

どうやら法律で決められてるらしいというのをこの歳(知った時は23歳)になってようやく知った

ただ、例外はあるらしく緊急の時に限っては大丈夫みたい

でも他の人には不審に思われるみたい…

 

 

 

ちなみによくあるスカートが嫌で制服はスカートじゃないのがいいとかは当時は特に無かったと思う

小学校入学前の幼稚園から制服はスカートだったのだが不思議である

その内、嫌になる頃が来るのだがそれは次で書こうかな

ってことで次は小学校高学年以降の違和感について

とは言えはっきり覚えてるのが少なそうですが…

 

今回も読みに来ていただきありがとうございます

次回もまた読みに来て頂けると嬉しいです