Xジェンダー当事者の僕

Xジェンダーの僕

マイノリティ

ここではセクマイのことを書いている

トランスジェンダーの中のXジェンダーについて

Xジェンダーってセクマイ界隈でもマイノリティで知らない人もいるみたいで少しでも多くの人にXジェンダーのことを知ってほしくて書き始めた

 

僕がLGBTQのことを勉強していくうちに思ったことがある

LGBTQの人は左利きの人と同じくらいの割合で存在する

ということは僕が気づいていないだけでセクマイ以外にもマイノリティってあるんじゃないか

元々左利きが身近にいるせいで左利きがマイノリティであることを知らなかった

じゃあ僕にとって当たり前のこと限定でマイノリティってなんだろう

ふと気になってしまった

 

一番最初に浮かんだのが左利き

僕の母が左利きだし、小学生の時に所属していたスポーツクラブにもいた

中学、高校に進学しても周りに少数ながらいたので僕にとっては左利きの人がいることは当たり前

母親の影響なのか僕も左混じりで子供のころは母親にあんたそれ左なんやって驚かれることもあった

今思えばそれに悩んだ時期もあった

懐かしい

 

僕には先天性の斜視がある

小学1年生の学校検診で異常が見つかったのがきっかけで発覚した

最初は家の近くの眼科に行ったが違うところを紹介された

これが2回

その後は手術して見た目は治りかけた

でも物を片目で見る癖はそのまま

最近距離感が分かりにくくなってるのを母に相談した

その時に本来は両目で物を見ることを知った

片目で見ることが当たり前で生活してきたので本来は両目で見ることを知ったときは驚いた

とはいえ本人の努力で治せるものではないので今のところこのまま放置

ただ日常生活が少し不便になってるので時間を見つけてまた眼科に行こうと思ってる

 

僕にとっての当たり前だがマイノリティなことをあげてみた

左利きは今でも母以外に身の周りに居る

斜視は自分以外の人に出会ったことがなかったが僕にとっては普通で当たり前

(斜視は周りに居ても気づいていなかっただけの可能性もある。現在は親戚に後天性だが斜視の人がいるので自分以外の斜視の人は会ったことがあることになるかな)

 

案外マイノリティなことって世の中にたくさんあるな

僕にとっては当たり前ではないけど案外近くにいる他のマイノリティもある

セクマイに限らずマイノリティってたくさんあって周りに居る人にも何かしらのマイノリティの部分があるのかもしれない

もっとマイノリティに優しい世の中になればいいのに