Xジェンダー当事者の僕

Xジェンダーの僕

Xジェンダーの喪服問題

先日、親戚の家族の人が亡くなった

幸い(?)家族葬だった為僕はお葬式に参加せずに済んだ

その為急いで喪服を買うことにはならなかったが、いつ喪服が必要になるかわからない

社会人になって4年、喪服を買うことはなかったし必要になるのはもっと先だと思っていた

でも今回の件でそろそろ買わないといけないことを実感した

 

少し前から母にもそろそろ喪服を用意する必要があると言われている

その時に初めて喪服をまずは手軽に見れるインターネットで見てみた

僕は女性として生まれてきて、女性として育てられた

だからまずはレディース物の喪服を見てみた

何も知らずに見てスカートしか出てこないことに驚いた

パンツタイプのものが無いのかと思うほどに…

さらに調べてみるとパンツタイプのものはあったのだが正装にはならないらしい

私服でもあまりスカートは履かず普段はパンツスタイルで過ごしている

私服のスカートを持ってはいるが気が向いたときに履く程度

しかもスカートを履くことは滅多にない

そんな中でレディースのスカートの喪服を着ることになるのはありえない

そう思いふとメンズ物はどうだろうと調べてみた

『こっちの方がイメージに近い』

ふとそう思った

元々しっかりとした喪服のイメージはなかったがレディースのスカートタイプを見てもしっくりこなかった

だから僕が自分で購入するならメンズ物の方がいいと思っている

 

しかし僕の場合は家族へのカミングアウトをまだしていないのでどうなるかはわからないし想像もできない

 

 

生きている限り避けることができないこの問題

Xジェンダーに限らずトランスジェンダーの大半の人が悩むものだと思う

性自認と身体的性が違う他の人たちはどうしているのだろうか…