Xジェンダー当事者の僕

Xジェンダーの僕

僕の名前

名前を親に聞けなくなってしまった - Xジェンダー当事者である僕

 

僕の名前

前回のブログでここでは『優』と名乗ることにしたことを書いた

今回はこの名前にした理由と名前の意味などを書こうと思う

 

今後の違和感のブログで詳しく書くが僕は20歳の時に中絶手術を経験している

その子供に『優』という名前をつけた

僕の名前の由来は元を辿ればこの出来事が関係する

本来産まれてくるはず子の命を僕達の勝手な都合で殺してしまった

だから今度産まれてくる時はきちんと大切にして貰えるようにという願いを込めて『優』という名前にした

これは当時のパートナーとも話し合って決めたこと

 

名前を考えて、検索しているうちに『優』って名前を見つけた

元々、性別が分からない為中性的な名前をつけてあげたいと思って子供につけた名前だ

中絶手術という出来事があり、僕自身もっと人や自分に優しくいれるように

2度と同じ過ちを繰り返さないようにしたい

優(子供)のことを忘れないように

そういう意味を込めて僕の名前を『優』にした

僕が僕の理想とする人間になれるかはわからない

でも少なくても僕達の勝手な都合で殺してしまった子供のことは生きてる限り、僕がこの名前を使い続けると同時に覚えておきたい

 

 

次は違和感の続きに戻って高校時代の違和感を書こうと思います

良ければまた次回も読んでもらえると嬉しいです