Xジェンダー当事者の僕

Xジェンダーの僕

名前を親に聞けなくなってしまった

自己紹介であえて名前を言っていない理由 - Xジェンダー当事者である僕

以前のブログで名前を親につけてもらいたいと書いたのだが聞けなくなってしまった

その時のブログ、上にリンク貼ってるので良ければ

本名とは別に通称名を使えることを知ってから本名じゃなくていい所では通称名を使っている

それが先日母親にバレてしまった

だが、僕がXであることをカミングアウトするタイミングで同時にカミングアウトをするつもりでいたので特に問題ない…はずだった

母にどうしてその名前を使ってるのか聞かれ、説明をしたが納得どころか理解もして貰えずこれからは本名使えときつく言われてしまった

元々、通称名を使ってる理由が性別ではなく、書いても間違えられるし何回言っても間違えてくる人がいるから

今の職場の源泉徴収の名前も間違っているので以前会社の1番上の人に言ったが「別にいいよ」と言われてしまい、そのまま放置

いいのか悪いのかはわからないが間違えられ慣れてるせいで漢字が違っても自分の名前を書いたものだというのはすぐ分かるので困ることないなら良い気はしないがそのままにしてる

母は最初から怒っていたので多分理解する気もなかったのだと思う

でも、僕の名前を間違えられてるのは母もよく目にしてるので既に知っているはず

なのに何故理解しようともしないのかは謎なのだがこの出来事をきっかけに改名することにした

実際改名するとなると改名する為の手続きはもちろん改名したら色々な名前の変更も必要になる為出来れば避けたかったのだが仕方ない

今は自分の名前が嫌になってしまったので必要なことだと割り切って改名に向けて少しずつ動いていきたい

 

改名する名前を色々検索してみた

その中で改名は1度しか出来ないことを知った

なので僕の好みだけで変えてしまうとなると後でこの名前嫌やなって思うことになるかもしれない

さすがに1人じゃ決めきれないので友達も改名考えてる子がいたので色々相談に乗ってもらった

結局は通称名として使ってる名前を使用することにした

 

そしてこのブログ内では『優(ゆう)』と名乗ることにした

この名前も改名する候補になった名前

この名前にはきちんと意味があるのだが長くなってしまったので次回この名前にした意味を書こうと思う

このブログを読みに来てくれたのなら次のも一緒に読んでもらえると嬉しいです