Xジェンダー当事者の僕

Xジェンダーの僕

Xジェンダーのスポーツ問題

僕は小学校入学と同時にスポーツを習い始めた

そのスポーツはソフトテニス

始めたきっかけは兄なのだが以前のブログで書いているので気になる人はそっちを見てほしい

そして今も地元の連盟に入って続けている

そしてかつて僕が小学生の時にお世話になった小学生のクラブチームで小学生にコーチとして指導している

 

Xジェンダーだと自認して色々調べていくうちに治療をするなら治療内容によっては続けられない可能性があることを知った

僕は女性として生まれ、女性として生活してきた

当然だが、女性としてソフトテニスの大会にも出ている

大会はダブルスでペアが居ないのであまり出られていないが(最近はコロナの影響もあった)出れるなら出たい

男性として出るのもありかと思うがあのレベルに混じって楽しめる気がしないし、ペア探しが余計に難しくなる

僕が今しようと考えてる治療が子宮摘出と男性ホルモン治療

子宮摘出はスポーツするのに問題無いのだが男性ホルモン治療をする場合問題に

男性ホルモンの値が高いとスポーツでは有利になってしまう

スポーツを有利にするためにホルモンをしたい訳では無い

指導だけならホルモン治療をしても問題無いとは思うけどまだ引退する気分にはなれない…

最近、連盟の方でも試合が中止になったり、ペアがいなくて出れなかったりしているが、毎年夏に開催される団体戦には出る為の条件を満たすようになってからは出ていた

そして毎年春に開催されるレデースカップ(多分こんな名前の大会だったと思う)には25歳以上の条件があり、僕も来年25歳になる

年齢満たすことになれば出て欲しいって言われるかもなので選手引退時期や治療のことをこれからしっかり考えていかないといけない