Xジェンダー当事者の僕

Xジェンダーの僕

カミングアウト

今までは僕の性自認や違和感について書いてきた

一区切り着いたところで今回はカミングアウトについて書こうと思う

 

今現在僕がカミングアウトしてるのは3人

1人は元恋人で今は普通に友達

1人は親戚で僕のおばにあたる人

1人は僕と同じXジェンダーの人

 

順番に『Aさん』『Bさん』『Cさん』ってことにする

Aさんとは家も近くて小学生の頃から仲良くしてくれてる

お互いの恋愛観が違って別れたもののLINEをブロックする程でもなく、Aさんが俳優になったことを知ったことでまたLINEするようになった

東京オリンピック前でLGBTQのことをニュースで見るようになった時期とまたLINEするようになったのが被ったのもあり流れでカミングアウトしてみた

別に縁切られたらそれでいいかなって軽い気持ちでのカミングアウト

結局縁切られることも無く暇なだけやのにLINEのやり取りしたり、SNSで繋がってやり取りしたりして仲良くしてくれてる

 

Bさんは以前から仲良くしてくれてる人で僕にとってのお姉ちゃんみたいな人

実際には母の妹なのでまぁまぁ歳が離れてるのだが、一緒におって楽しいし大好き

最初はLINEでLGBTQについてどう思うか聞いてみた

どんな返事が帰ってくるのかドキドキしてたけどまさかのそんなん考えたこと無いって返事が帰ってきた

当然と言われれば当然な気もするが肯定か否定のどっちかだと思っていたからこの返事には驚いた

その後、何回か家に行く機会があったので少し時間を取ってもらってカミングアウト

思っていたよりめっちゃ時間かかるし途中で泣き出すしで最悪だったのにも関わらず最後まできちんと話を聞いてくれた

自分の性自認が自分の生まれてきた性別と違う人がいるってことだけでも分かって欲しかった

分かってくれたと思いたい

その後も何回か会う機会があり、カミングアウトしてから最初は態度変えられるかなとLINEも会うのも不安やったし緊張した

でもそんなことも無く今まで通り普通に接してくれた

今も何も無かったかのように仲良し(^^)…なはず!

 

Cさんには以前、Xジェンダーであることをカミングアウトされたことがある

カミングアウトするか迷ったのもそれが理由

Cさん自身が当事者であることで僕がXジェンダーって言ったらこいつ何言ってんって思われるかもと少し怖かった

それと同時に色んな情報を知ってるだろうから話したら情報とかも貰えると思った

でも話す勇気はなく、自分から話すつもりはなかった

でもTwitterアカウント作って数日経ってCさんからLINEが来た

どうやら僕のを見つけたらしい

元々バレたらバレたでいいやと思っていた

結局自分から話すことになることは無いままバレる形になった

そして最近CさんとTwitterでも繋がってることが発覚

言われるまで気づかなかったのだか色々筒抜け状態💦

 

それぞれこんな形でのカミングアウトだったがみんな態度変えるとか何かしてくるとかもなく本当に助かってる

特にCさんには色々話したりで結構助けられてる

 

 

やっと治療の前段階、診断書取得に向けて歩き出した

現在実家暮らしの為、治療するには両親へのカミングアウトが必須

母親は恐らく理解無さそうなのでカミングアウトする時は慎重にしようと思う

両親へのカミングアウトをどうやってするのかも今後考えていかないといけない