Xジェンダー当事者の僕

Xジェンダーの僕

家族のトランスジェンダー考え

出勤前にいつも見ているニュース番組がある

仕事に行く準備をしながら見ているのでがっつり見ているわけではないが気になるニュースがあった

シス男性の人が女装をして女性用施設を利用しようとしたニュースだった

たまたま母と一緒にそのニュースを見た

今まで家族とLGBTQのことについての会話をしたことがなかった

ニュースでトランスジェンダーの報道見ることはあっても僕からトランスの話題を出す勇気がなくて両親がどう思っているか気になる

 

だが今回は母がニュースについて話しかけてきた

『なんでこんな変なことするんやろな』

僕は母がトランスに対して否定的な人だと思っていた

だから今回のこの発言もトランスジェンダーを否定する意味で言ったものだと思った

だが男性が女装をして女性用施設を利用しようとしたことに対しての発言だった

 

今回のこの出来事は僕にとっては良かったと思う

今まで母とLGBTQのことを話したことはないし今までの母の言葉などからLGBTQの人に対して否定的な考えをしていると思っていた

だから僕の周りの環境に変化はないがLGBTQの人がいること、少なくてもトランスジェンダーがいることは理解していることを知れた

近いうちにLGBTQのことをどう考えているのか聞いてみたい